初めて当院を受診される方へ

受付初めて当院を受診される際は有効期限内の健康保険証や各種医療証を必ずお持ちください。健康保険証をご持参されない場合、全額自己負担のお支払いとなります。
なお、普段お薬を飲んでいる場合には、服用している薬が全て記載されたお薬手帳などをお持ちください。診察や処方の際に服用しているお薬の情報が必要になります。

持ち物

• 健康保険証またはマイナンバーカード
  • その他の各種医療証
  • お薬手帳(お薬そのものをお持ちいただいても構いません)
  • お持ちの場合は各種検査結果、診断書、紹介状など

1ご予約

診療は予約優先で行っております

待ち時間を短くするために事前のご予約をお願いしています。
ご予約はWEB予約又はお電話にて承っております。電話での予約は診療時間内にご連絡ください。
なお、当院では予約優先の診療を行っていますが、完全予約制ではありませんので直接ご来院されての受診も可能です。

※初診の場合は診療内容により複数の検査が必要になるなど時間がかかる可能性があります。お時間に余裕がある日時でご予約ください。

受付時間について

初診受付は下記の時間内となっています。

平日 午前:9:00~12:30 午後:15:00~18:00
土曜日 9:00〜13:30

入口当院では時間枠ごとの予約を行っており、同じ時間枠を予約している方の順番は、到着順となっています。なお、診療の状況によっては順番が前後する場合があります。また、できるだけお待たせしないよう心掛けておりますが、予約時間よりも少しお待ちいただく可能性があります。あらかじめご了承ください。
なお、緊急性の高い症状がみられる場合は、まずは電話でご相談ください。柔軟にご対応をしております。

※再診の場合はWEB予約又は電話予約をお願いしています。
※予約時間や日程変更をご希望の場合には、お電話にてお問い合わせください。
 予約状況をご案内します。

2受付

ご来院後は受付スタッフに健康保険証や各種医療証をご提示ください。
紹介状がある場合には、受付にお渡しください。
薬を服用されている場合、お薬手帳など服用している薬が全てわかるものをお持ちください。

3問診票のご記入

受付でお渡しした問診票のご記入をお願いします。問診票には、現在の健康状態、生活習慣、既往症、症状などをご記入いただきます。また、気になることやご質問などがありましたら、併せてご記入ください。
なお、お手伝いが必要な場合には遠慮なく受付にお声掛けください。
WEB問診でも回答をいただくことは可能です。

4診察

診察症状の内容や経過だけでなく、困り事やお悩み、ご不安など、患者様のお話を医師やスタッフが丁寧に伺っています。患者様のちょっとした一言が適切な診断や治療につながるケースも多いです。些細なことでも遠慮なくお伝えください。

5検査

超音波検査症状を起こしている原因を調べるために各種検査を行うことがあります。なお、当院では糖尿病のHbA1c、血糖値、尿検査に関しては数分で結果を出せるようにしており、検査当日に結果までご説明しています。

6検査結果、治療の説明

問診、触診、血液検査・尿検査の結果、X線検査・超音波検査の画像などを確認しながら、現在の状態や今後必要となる治療などについてわかりやすくご説明し、患者様と相談しながら治療方針を決めていきます。

7治療

患者様と相談して決めた治療方針に沿って治療を進めていきます。
なお、緊急度が高いと判断された場合には、連携医療機関へご紹介して適切な検査・治療をできるだけスムーズに受けられるようサポートしています。

8定期受診についてのご説明・お会計

自動精算機定期受診の必要がある場合には、その重要性や頻度などについても丁寧にお伝えしています。
診療が終了したらお会計の準備が整うまで待合室でお待ちください。
継続的な受診が必要な場合には、診察時に次回の予約も可能です。

診察について

初診時に必要なものはありますか?

健康保険証や各種医療証を必ずお持ちください。普段、薬を服用されている場合は、お薬手帳をご持参ください。処方薬局で出された薬の記録や服用している薬そのものをお持ちいただいても構いません。
なお、紹介状、各種検査結果などがありましたらご持参ください。

予約制ですか?

当院では待ち時間を短縮していただくため予約優先の診療を行っております。完全予約制ではありませんので、直接ご来院いただいても受診可能ですが、お待ちいただく時間が長くなることがございます。
なお、当日でも事前に電話いただくことでスムーズな受診が可能になる場合もありますので、ご連絡ください。

どんな病気を診療してもらえますか?

風邪をはじめとした一般内科疾患や糖尿病・高血圧・脂質異常症・高尿酸血症(痛風)などの生活習慣病に加え、様々な甲状腺疾患なども含めた内科全般を専門としています。
他にも花粉症や日常的な皮膚トラブル、原因のわからない体調不良、健康不安など、お身体に関する幅広いお悩みに対応していますので、気軽にご相談ください。
なお、診察の結果、より精密な検査や手術、入院が必要と判断された場合には連携している高度医療機関をご紹介しています。

検査結果は当日にわかりますか?

当院では糖尿病の血液検査(HbA1c、血糖値)・尿検査、心電図、X線検査、甲状腺評価のための超音波検査などを全て院内で行っており、結果をすぐにお伝えしています。特に糖尿病の検査として重要なHbA1cに関しては、約100秒で結果が出る機器を導入していますので、お待たせせずに結果をお伝えし、現在の状態に合わせた治療が可能となっています。
それ以外に外部委託を行っている検査もあり、結果が出るまでに1日から数日かかる場合もありますので、ご了承ください。

ワクチン接種はできますか?

基本的に予約制となっています。取り寄せが必要になるケースもありますので、まずはWEB予約又はお電話でお問い合わせください。

こどもの診察や予防接種を受けられますか?

当院では小児科の標榜はありませんので、ご希望される場合には小児科への受診をお勧めしています。
ただし、13歳以上(中学生)のお子様で風邪症状などがある場合、内科医として対応することは可能ですので、まずはお問い合わせください。なお、症状や状態によっては小児科をご紹介するケースもありますので、あらかじめご了承ください。予防接種は基本的に予約制となっておりますので、こちらもWEB予約又はお電話でお問い合わせください。

健康診断について

健康診断は行っていますか?

当院では、定期健康診断や特定健診などの各種健康診断、人間ドックを行っています。ご希望に合わせた柔軟な対応を心掛けておりますので、ご不明な点がありましたらお気軽にお問い合わせください。

特定健診は受けられますか?

A. 当院では特定健診を行っています。予約優先の診療を行っていますので、事前予約をされるとスムーズなご案内が可能です。予約ではご希望日と時間帯の指定が可能です。特定健診で受診される場合は、時間に余裕をもってご来院ください。
なお、当院では内視鏡検査や胃透視検査は行っていませんので、あらかじめご了承ください。