内科とは

診察イラスト
当院では総合内科専門医の院長が診療を行っております。原因のわからない不調や長引く症状、将来の疾患リスクなど、健康に関して気になることがありましたら、些細な内容でも気軽にご相談ください。
問診や検査結果を総合的に判断するプライマリ・ケア(初期診療)を行っており、患者様のお話をしっかり伺うことを重視しています。症状や体調に関するお悩みを丁寧に伺い、生活習慣などについても把握した上で患者様と相談しながら必要な検査を行っています。結果についてもわかりやすくお伝えしていますので、ご不明点がありましたらお気軽にご質問ください。
なお、より高度な検査や手術・入院が必要と判断された場合には、連携している高度医療機関をご紹介し、患者様がスムーズに最適な医療を受けられるようにしています。

急性症状から慢性疾患まで幅広く対応しています

診察風景発熱・咳・鼻水、胃腸症状(吐き気・嘔吐・腹痛・下痢・膨満感など)といった日常的によくある急性症状から、継続的に適切なコントロールが必要な慢性疾患まで、幅広い内科疾患に対応しています。
慢性疾患では、高血圧・脂質異常症・糖尿病・高尿酸血症(痛風)といった生活習慣病以外にも慢性的な頭痛・便秘・疲労感といった繰り返し起こる症状もお気軽にご相談ください。
また、健康診断で異常や要精密検査を指摘された場合の対応を行っています。健康不安がある場合にもご相談ください。

地域に密着した「かかりつけ医」として

溝の口駅「かかりつけ医」は、疾患や症状、健康不安、体調変化などについて何でも相談できる地域に密着した身近な医療機関です。
当院は川崎市と周辺にお住まいになる方、お勤めされている方が安心して気軽に相談できる「かかりつけ医」でありたいと考えています。
当院では必要な検査や治療、診断結果などに関して患者様が十分に理解され、最適な選択ができるよう丁寧にわかりやすくご説明していますので、気になることがありましたら、些細なことでも医師にお伝えください。また、必要と判断されて高度医療機関をご紹介する際にも、そこで行われる検査や治療などについて詳しくご説明し、その後もしっかりフォローを行うことで、患者様が安心して最適な医療を受けられるようにしています。
また、当院では医師や看護師だけでなく、スタッフ全員が患者様のプライバシーを大切に取り扱っています。患者様がどんなことでも話せる環境作りにも十分に配慮していますので安心してご相談ください。

こんな症状がありましたらご相談ください

• 発熱・悪寒
  • めまい・立ちくらみ・ふらつき
  • 動悸・脈の乱れ(脈が速い・遅い・不規則)