健康診断

当院では各種健康診断を行っています。特定健診など自治体が行う健康診断、定期健康診断や雇入時健康診断といった企業が行う健康診断、個人が自主的に受ける健康診断などに幅広く対応しています。
こうした健康診断は高血圧・脂質異常症・糖尿病といった生活習慣病やそれによってリスクが上昇してしまう心臓疾患や脳血管疾患などの早期発見や予防に有効です。気軽に健康診断を受けていただけるよう、当院ではこうした健康診断の料金を低く抑え、受診される方の負担を軽減しています。
検査結果などで気になることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

雇用時健康診断・定期健康診断

雇用時健康診断

労働安全衛生規則第43条によって実施が義務付けられている健康診断です。常時使用する労働者を雇用する際に、事業者が労働者に対して行う必要があり、医師によって下記の項目の健康診断を行います。

• 身体計測
  • 視力
  • 聴力
  • 胸部X線検査
  • 血圧測定
  • 貧血検査(血色素量、赤血球数)
  • 脂質検査(総コレステロール、HDLコレステロール、中性脂肪)
  • 血糖値
  • 尿検査(尿糖、尿たんぱく)
  • 心電図検査

9,350円(税込)

※その他の追加検査も可能ですので、お問い合わせください。

雇用時健康診断はこちら

定期検診

労働安全衛生規則第44条によって実施が義務付けられている健康診断です。事業者が労働者に対して毎年1回以上行う必要があり、医師によって下記の項目の健康診断を行います。なお、特定業務従事者(深夜業や坑内労働など)の場合は年に2回以上の健康診断が必要となります。

• 身体計測
  • 視力
  • 聴力
  • X線検査
  • 喀痰検査
  • 貧血検査
  • 肝機能検査(ALT、AST、γ-GT)
  • 血中脂質検査(LDL コレステロール、HDLコレステロール、血清トリグリセライド)
  • 血糖検査(空腹時血糖、またはHbA1c)
  • 尿検査(尿中の糖、および蛋白の有無の検査)
  • 心電図検査

※身長・腹囲、胸部X線、喀痰、貧血、肝機能、血中脂質、血糖、心電図の各検査については、医師が必要でないと認めた場合には、省略することができます。

12,100円(税込)

※その他の追加検査も可能ですので、お問い合わせください。

特定健診

特定健診は心筋梗塞や脳卒中を起こすリスクが高いメタボリックシンドロームを早期に発見する目的で行われています。必要があれば特定健康保健指導を受け、適切な対策をとることでこうした疾患のリスクを低減できます。
当院では「高齢者の医療の確保に関する法律」に基づいた特定健診を行っており、肥満度・血圧・脂質・血糖、問診内容から必要性があると判断された場合には特定保健指導を実施しています。

川崎市こくほの健診(特定健康診査)について

各自治体では国民健康保険加入者を対象とした特定健診を実施しています。川崎市でも40~75歳の川崎市国民健康保険加入者のために特定健診が行われており、対象の方は当院で特定健診を受けられます。深刻な疾患の原因となる生活習慣病など身体状態や疾患リスクを知ることは、将来の健康へ大きく役立ちます。毎年健診を受けて健康状態を把握しましょう。

対象者

川崎市国民健康保険の被保険者であり、下記の条件に当てはまる方
※対象となる方には自治体より健診の受診券が郵送されます。特定健診を受診される場合には、同封された受診券を忘れずにお持ちください。

• 今年度中に『40~74歳』になる方
  • 今年度中に75歳になる方

※ 75歳の誕生日以降は後期高齢者健康診査の対象となります。特定健診受診の期限は誕生日前日までですので、ご注意ください。

• 身体測定
  • 身体診察
  • 血圧測定
  • 血液検査(脂質・肝機能・血糖・尿酸・腎機能)
  • 尿検査(尿糖・尿蛋白・尿潜血)

詳細は川崎市のHPをご確認ください。

後期高齢者健診

75歳以上の方に向けた健康診査です。川崎市にお住まいで神奈川県後期高齢者医療広域連合区域に加入している方が対象になります。生活習慣病をはじめとした疾患の早期発見を目的とした後期高齢者健診であり、総合的な健康状態の把握にも有効です。積極的に活用し、健康管理にお役立てください。

対象者

• 「後期高齢者医療被保険者証」をお持ちの方

※対象者には受診券が送付されます。受診券をお持ちの上ご来院ください。

• 身体測定
  • 身体診察
  • 血圧測定
  • 血液検査(脂質・肝機能・血糖・尿酸・腎機能)
  • 尿検査(尿糖・尿蛋白・尿潜血)

詳細は川崎市のHPをご確認ください。

甲状腺ドック

当院では甲状腺ドックを行っております。甲状腺ホルモンは妊娠出産にも関わるホルモンです。ご妊娠を計画されている方、不妊治療を検討されている方、ご出産を予定されている方など一度甲状腺をおしらべになるのはいかがでしょうか。また原因の分からない体調不良が続いている、疲れやすい、動悸がするなどの症状がある方は甲状腺の異常が原因の可能性があります。甲状腺のことは当院までお気軽にお問合せください。

ドック内容

• 尿検査(尿糖・尿たんぱく・尿素窒素)
  • 脂質検査(総コレステロール・HDLコレステロール・LDLコレステロール・中性脂肪)
  • 血糖値